【志村四小あいキッズ】オンライン工場見学「あんみつの秘密」のリポーターをやってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

先日、志村第四小学校あいキッズが企画したオンライン工場見学「あんみつの秘密」でリポーター役をやってきました。

見学先は志村坂上にある「片山商店」です。

あいキッズは小学生の放課後の居場所。
お出かけするのが難しい今、学校にいながら子どもたちの豊かな体験機会に繋げたいと職員さんで企画されたようです。

僕にリポーターが務まるか不安だったけど、職員さんの熱意に共感し、自分にできることがあればと思ってお手伝いさせていただきました。

片山商店は大正2年創業。100年超の老舗あんみつ屋さん。
「板橋のいっぴん」にも選ばれています。

地図ではここ↓

板橋区志村1-13-10。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

売店の奥にはこんなすごい工場があったんですね。
これは大人でも興奮する!
メイン商品の一つである寒天の製造工程を、実際に機会を動かしながら片山さんに説明していただきました。
寒天は海藻の天草(てんぐさ)を煮て、それを冷やし固めることで作られます。
中継先の学校では、こんな風に映っていたみたい。
子どもたちに届けと思いながらも、自分が一番興奮していた気がします笑。
学校では寒天や、あんみつの餡などの原材料を実際に触ってみたり。
子どもたちの好奇心ってすごい。画面越しからも伝わってきました。
片山さんへの質問コーナーでは、次々と子どもたちが手を挙げて純朴な質問をしていました。積極性すごいなあ。
その日のおやつには実際に片山商店のあんみつが提供されたようです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

僕も片山さんからお土産にいただきました。
この寒天を昔ながらの製法で作る工場はとても希少な存在。
それが板橋区にあるって誇らしいですよね。
自分がリポーターとしての役割を果たせたかは謎だけど、このすごい工場を子どもたちに届けることに関われてよかった。
元気な子どもたちにむしろパワーもらいました。ありがとう〜!!

オンライン工場見学を通じて「今日◯◯を見たんだよ」とか「今度◯◯を食べてみたい」といった会話に繋がっていたら嬉しいです。

志村第四小学校あいキッズの職員さん、片山さん、ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 片山商店
住所 板橋区志村1-13-10
営業時間 10:00〜17:00
定休日 土曜・日曜・祝日
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。