板橋最大のお祭り「板橋区民まつり2025」初日に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

毎年楽しみにしている板橋最大のお祭り「板橋区民まつり2025」に行ってきました!

2025年10月18日(土)の初日の様子をダイジェスト版でご紹介します。

※10月19日(日)も開催しています。行ってみてください!

気持ちのよい秋晴れで始まった今年の区民まつり。
暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い天気でしたね!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

赤塚第三中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏。

オープニングパレードで恒例の「勇気100%」を聞くと、ああ今年も区民まつりが始まるなあとじんわり嬉しい気持ちになります。
いたばし戦国絵巻武者行列。

この鎧と兜、保存会の方々が製作した紙製のもの。
ちびっ子たちがとても凛々しかったです。

高島平の地名の由来となった、「高島流砲術演武」の鉄砲射撃。

今年も容赦のない爆音でした笑。

板橋一中校庭の「楽市楽座ひろば」では、区内の名店や板橋のいっぴんなど飲食店がズラリ。
かりんとうでお馴染み、中野製菓の中野社長と遭遇したので記念写真を撮っていただきました!

個人的には、中野社長の大声での呼び込みは「楽市楽座ひろば」の風物詩だと思っています。

行列のできる肉工場・新高島平の「丸富商店」の和牛串。
「いたばしTIMES見た」と伝えると半額になるので要チェックですよ!
あれ?この人は…!?
「佐渡島の金山」の金塊つかみ体験、大きな行列ができてました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

板橋一中体育館の「絵本のまちひろば」。

絵本の販売やワークショップ、ステージプログラムなど。

この中の「いたばしデザイン同好会」のブースで、「いたばしTIMES Tシャツ」を販売しています。

10月19日(日)も「いたばしTIMES Tシャツ」売ってるので遊びに来てください!

大山公園の「SDGsひろば」も美味しそうなお店がたくさん。
毎年恒例の「茶の湯コーナー」はホッと一息つきたい時にぴったりです。
2024年12月に閉店した伝説の町中華「丸鶴」では、今年も城咲仁さんに会えました!
丸鶴のチャーシューチャーハン、久しぶりに食べました。
あの味が継承されていることに感激。
毎年恒例「舟渡ラーメン」の最後尾のプラカード。
屋外で食べる素朴な味わいのラーメンに、たまらない区民まつりらしさを感じます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

大山公園の奥にあるゲートボール場。
非飲食の体験や販売コーナーなど。
板橋区オリジナルボードゲーム「いたばしさんぽ」。
恒例の古本市。
ついついのぞいてみたくなりますよね。
ドローンの体験コーナー。
板橋一中となりのJT駐車場の「ふるさと広場」。

全国各地の県人会がふるさと自慢の特産品を販売しています。
ここも見逃せないグルメスポットです。

石川県人会の、目の前で焼き上げる「焼きちくわ」。
もうお腹いっぱいだーと思ったんですけど、群馬県人会の「焼きまんじゅう」に吸い寄せられました。
このボリュームで250円。すごくないですか!?

食べ切れるかなと思ったけど、一気喰いしてしまいました。

区民まつりはグルメが思いっきり充実していて、食べ歩きが楽しすぎます!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

板橋一小体育館の「心技体ひろば」。
「いたばしプロレスリング」で大盛り上がりでした!
(10月19日(日)も14:00~15:00で開催)
初日のフィナーレ・阿波おどり。
全ての連が一斉に踊る圧巻の総踊り。

板橋区民まつりはこのオールスター感がたまらないですね。
スケールの大きさと熱量は本当にすごいと思います。


10月19日(日)の2日目には、サンバカーニバルや神輿などが登場しますよ!

どこで何をやっているかもまとめてみたので、よかったら↓の記事を参考にしてください。

イベント名 第54回 板橋区民まつり
日時 2025年10月18日(土) 11:00~17:00 (おまつりひろば 12:00~16:30)
2025年10月19日(日) 9:00~16:00 (おまつりひろば 10:00~16:00)
場所 グリーンホール前道路および周辺
(板橋区栄町36-1周辺)
リンク