職業体験イベント「いたばしキッズフェア 2023」で板橋の仕事を見て、学んで、体験してきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

平和公園周辺で7月9日(日)に開催された職業体験イベント「いたばしキッズフェア 2023」。

子どもと一緒に板橋の仕事を見て、学んで、体験してきました!

会場は、平和公園と教育科学館、新常盤児童遊園。

どんなお店が出店されていたか、ピックアップしてご紹介します。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

教育科学館の裏手にある新常盤児童遊園には、消防士・警察官の制服試着、消防車・パトカーとの撮影スポット。
教育科学館のJ:comのブースでは、クイズ大会。
eスポーツカフェのe-sports体験。

平和公園では、板橋区内にある飲食店や雑貨店のワークショップが行われていました。

保護猫カフェ CAT’S INN TOKYOの手作り猫アクセサリーのワークショップ。
可愛い作品を見せてくれました。

猫や犬の雑貨など、売り上げの一部が保護猫活動に寄付されます。

ハンドメイドキャンドルの制作・販売、キャンドル教室を開催しているShop-George

アイス型のキャンドルにビーズなどをつけパフェ風に。
とても良い香りのするキャンドルでした。

「会いにいける家具職人」がコンセプトの無垢材を利用したオーダー家具工房、木工房アスカヤマワークスでは、日光産杉材を使った家具作家体験。

子どもたちは、はじめての電動ドライバーに悪戦苦闘。
補強板の取り付けなど、工程が多くて大変でしたが、しっかりとしたオシャレな本棚ができました。

地域政策勉強会や、選挙前に公開討論会を開催している板橋フォーラムの、ぷよぷよすくい。

若木のアクション教室スタジオBOSは、チャンバラやバク転。

他の場所でも思うのですが、子ども向けの教室をしている方は本当に子どもの気持ちをのせるのが上手!

大山の自家焙煎珈琲「ふろんてぃあ」では中学生の職業体験「kidsCafé ふろんてぃあ」。
冷たいコーヒードリンク、飲むゼリー、カラフルジュース、ドリップパックコーヒーなど、中学生が考え、販売。

右の写真のコーヒードリップバッグの柄も中学生がデザインしたものなんだとか。素敵ですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

One Dropでは、前野福祉園のシフォンケーキ、エシカル食品、フェアトレード雑貨。

加賀の料理教室Terra’s Kitchen
採れたて野菜、こだわりの逸品が並んでいました。

減農薬・無農薬の野菜、平飼い卵を販売するFAUN AGRI LIFEでは、板橋区限定で送料無料の野菜セット定期便があります。
こちら

東武練馬駅の洋風お惣菜emulsion(エミュルション)のカヌレやチーズケーキ。

大山にあるステーキ居酒屋たなかでは、焼きたてのカットステーキやフランクフルト。

ちゃーめしあうるのラーメン屋さんがつくる絶品チャーシュー。
ボリューム満点です。
E-CAFEにはカラフルなドリンクやスィーツがいっぱい!

さいごは、板橋の企業の試食・アンケートコーナー。

下板橋駅ちかくにあるタカセの無添加食パン「望」と「銀葉草入り米粉パン」、中野製菓の黒糖かりんとう、湖池屋「濃いじゃが」、山芳製菓「ネギタン塩」。

板橋には素敵な企業・団体がたくさんありますね。

とても盛りだくさんで、親子ともども楽しませていただきました。
暑い中、魅力的なイベントをありがとうございました!