ときわ台に移転オープンしたフランス菓子専門店「UCÀV(ユーセーアーヴェー)」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

ときわ台に移転オープンしたフランス菓子専門店「UCÀV(ユーセーアーヴェー)」に行ってきました!

オープンしたのは2023年5月12日。

前野町から南常盤台へ。
お店がだいぶ広くなりましたね。

地図ではここ↓

板橋区南常盤台2-19-12。

以前は、ナッツ専門店「NOOKS LABO」、その前は「フレンチパウンドハウス」があった場所。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
天祖神社、ときわ台駅南口が近いです。
向かって右。
上板橋方面に続きます。
店頭には素敵なベンチや椅子が!
購入したお菓子やアイスを食べることもできます。
店内のようす。
広くなった店内にはベビーカーや車椅子も入れます。
訪問時に並んでいたショーケースのお菓子を簡単に紹介しますね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

フランスのアップルパイ、スティックカカオ、シナモンパイ。
カヌレ、キャラメルサンド、ギモーブ(フルーツのマシュマロ)。
下段は各種クッキー、塩キャラメル。
フィナンシェ、ケークオマロングラッセ、レモンケーキ、マドレーヌ。
レモンのカスタードパイ、フリュイルージュ(赤い果実)のカスタードパイ。

季節に応じて旬のお菓子が並ぶそうです。

お店で作る自家製アイスクリーム。

訪問時はこんな種類がありました。
・ミルクアイス
・カフェ
・キャラメルアップル
・パイナップル
・キウイ

ちなみにダブルとトリプルで同じような価格帯ですが、ダブルの方が玉が大きいそうです。

いたばしPayをはじめ、各種キャッシュレス決済に対応。
テラス席でアイスのトリプル(604円)をいただきました。

めちゃくちゃ美味しかったです!
香料・着色料不使用なのも見逃せないポイント。本物感すごい。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

特別に厨房内の様子も見せていただきました。
お店の一番人気・アップルパイ。
まるで宝石のように輝いていました。

お客さんの行列がすごくて、アップルパイが焼き上がった瞬間に、爆速でお客さんの元に届けられていたのが印象的。

パイスティックは手作業で1本1本ひねっているのだとか。
店主の あかりさんと つよしさん。
元フレンチ料理人とパティシエのご夫婦です。

もっと気軽に利用できるお店にしたい、そんな想いでこの場所に移転。

ベビーカーでも車椅子でも入れるように、
家族みんなでアイスを選ぶこともできるように、
広い販売スペースにしたかった、と。

営業日は5月は4日間でしたが、6月は5日間。
少しづつ増やしていくそうです。

ファンの方々が思う(かもしれない)疑問、営業日が少ない理由を聞いてみたら…

答えはシンプル。
2週間かけて準備したお菓子が2日間で全て売り切れてしまうから。

新しい店舗になり、機械やスタッフさんも増えて生産力は倍になったらしい。

でも、お客さんの数も倍になったので、営業日数を思うように増やせないそうです。

お店は営業していない日もフル稼働。
営業日には深夜の3時から準備されているのだとか。

お話を聞くと、壮絶でもあり、自分たちができる最大を用意したいというご夫婦の真摯な姿勢がとても伝わってきました。

看板商品のアップルパイが焼き上がって、お客様の元へ届く様子を30秒の動画にしてみました。よかったらご覧ください!


営業日は店舗公式インスタグラムで発信されています。
混雑状況などもストーリーで発信されてるので、気になる方は訪問前にインスタをチェックすると良さそうです。


※じまさん、あすらんさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 UCÀV(ユーセーアーヴェー)
住所 板橋区南常盤台2-19-12
営業時間 11:00〜17:00(売り切れ次第終了)
定休日 不定休(インスタのストーリーを要チェック!)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。