こんにちは。
北部担当しのりでございます。

みなさん、ホタルって見たことありますか?

私の田舎の九州では、この時期になると地方紙に「ホタル情報」という欄が設けられるほど、当たり前に見ることができる風物詩です。

ふと、

板橋でもホタルって見れるのかな?」っていう疑問がわきました。


4月のことでした。

小豆沢公園野球場で行われた桜まつりに向かっている途中、セブンタウン小豆沢側の入り口付近でポスターを見つけました。

IMG_9810

お願い!!

環境調査の為、この場所にヘイケホタルの幼虫を放流しています。

間もなく上陸して水辺周辺でサナギになり、初夏の頃に羽化する予定ですので、この場所周辺を歩き回ったり、石を投げ入れたり、ザリガニを放流したりしないでください。

皆様のご協力と見守りをお願いいたします<(_ _)>


こんな素敵な取り組みをしているなんて、とっても嬉しくなりました。
これはぜひ見に行かねば!

ルンルンしながら5月を過ごし、6月になったので早速行ってみました。

地図ではここ↓
スクリーンショット 2018-06-08 10.41.29
住所は板橋区小豆沢3-8です。

IMG_9427
ホタルが見れるのは19時頃から21時頃まで。
公園の電灯が煌々とついていますが、木々が茂っているところは真っ暗です。

IMG_9422
ポスターを見つけたのはこの辺り。


「うーん、やっぱりいないのかな…」


IMG_9412
ホタルは木の周りを飛んでいることがあるので、反対側の木の茂った真っ暗闇を目を凝らしてみてみました。

IMG_9409

!?
いるかも!!!


携帯のカメラしか持っていないもんで、ただの真っ暗闇にしかみえませんが、真ん中あたりに光っているものが私には見えたのです!

ピカーピカーとホタル独特な瞬き。

嬉しくて時間を忘れてながめていました。



しかし…

ずっと眺めていると、ある事に気がついたんです。


(このホタル、飛ばないな。)


確かに、飛ばずに止まったままのこともありますが、さすがに飛ばなすぎではなかろうかと。

これは、もしかしてグラウンドの灯りと、木々の隙間が作り出したホタルのような光なだけなのではないかと、どんどん自信がなくなり…


今に至ります。


もしかしたら、まだ時期が早かったのかもしれません。
もしかしたら、上手に羽化できなかったのかもしれません。
もしかしたら、この取り組みはずーっと前の事で今年の事じゃないかもしれません。


もしかしたらがいっぱい。


板橋 ホタル」でググると、様々な疑惑とともに閉館した板橋区ホタル生態環境館ばかり出てくるので、いたばしTIMESで明るい話題に変えられたらなぁって思ったんです…。

もし、皆さんの身近にホタルが飛んでいる場所があったら教えてください!
湧き水が豊富だった板橋にもホタルが飛んでいて欲しいなぁって思います。



ちなみに、板橋区では「ホタル観賞とバーベキューの夕べ」というイベントも行われているようで、今年はもうすでに定員に達しているようでした。
残念!

FullSizeRender
(出典:板橋区)

榛名林間学園これまた気になる施設を見つけてしまった(笑)


続く...。(かも)




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ