こんにちは ライターのATSUKOです。

食欲の秋。美味しいモノが食べたくて、今日は区役所にやってきました。
IMG_9353
区役所1階イベントスペースと、カフェダイニングNAKAJUKUでのイベントです。

IMG_9374
イベントスペースでは、体験コーナーやパネル展示など、

IMG_9361
自分の朝食・昼食・夕食のいずれかでよく食べるものを、
食材サンプルの中から選んで、トレーに乗せて

IMG_9357
係の方が専門の機械でデータ入力すると…
普段の食事の栄養バランスがチェックできます。

バランス量を★の数で評価するのですが、結果は…聞かないで!
この結果を元に栄養士さんからのアドバイスも受けられます。

IMG_9369
パネル展示では、小学校の給食や板橋区の農業などについても紹介。
給食には区内でとれた野菜も使われているんですね。

IMG_9365
健康づくり協力店の出店も。

この日は、「アトリエまえの」「JA東京あおば板橋地区アグリセンター」
「フランス製菓」「GOPAN」

IMG_9352
区役所1階のカフェダイニングNAKAJUKUでは、
「板めしレシピ」を期間限定販売。

「板めしレシピ」って…?
板橋の食育レシピ。学校・保育園などの人気メニューを集めています。

◇関連記事
板橋区が「おいしい板めしレシピ」を発売してる。ネットで無料公開も

IMG_9336
板めしレシピは日替わりで。期間限定ではなくて、定期的に食べられるとうれしいな(^O^)/

IMG_9337
食券機では「板橋レシピ」

IMG_9348
今日は、カジキとポテトのカレーマヨネーズ焼き、
コールスローサラダ、ホタテとレタスのスープ。
ごはんはヘルシーな五穀米♪

IMG_9342
レシピに載っているよりもポテトたっぷりでボリューミー。
分厚いカジキで食べ応えがありました。

IMG_9344
わずか2ステップで作れちゃうコールスローサラダ。
こんなにカンタンで、このお味なら、ウチでも作ってみよう~!

IMG_9350
ランチタイムは大賑わい。区役所の職員さんだけでなく、
隣り合わせたおばあちゃん2人組は、しょっちゅう寄って、おしゃべりも楽しんでいるそう。

IMG_9338
売店コーナーでは、区役所近くのパン屋さん・アンティームのパンや

IMG_9351
板橋のいっぴん、エファール河村屋のなめらかクリーミープリンも買えます。

IMG_9368
区役所に来ただけなのに、こんなにおやつを買い込んでしまった(^_^;)

エファール河村屋のなめらかプリン/フランス製菓のたぬきの葉っぱ
/アトリエまえののシフォンケーキ/GOPANのプレーンベーグル

健ちゃんマーク
区役所の展示、カフェダイニングのメニュー以外にも
区内には、この健ちゃんマークを付けた「健康づくり協力店」があって、
今回のイベント期間、野菜たっぷりメニューを提供しているそうです。

協力店については、こちらをご覧ください。



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ