上板橋にある沖縄料理店「あじま〜」でランチしてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋にある沖縄料理店「あじま〜」でランチしてきました。

オープンしたのは2021年。

お店はコロナ禍でいったん休業し、再開したのが2023年2月のこと。

6月からランチ営業も始めました。

地図ではここ↓

板橋区上板橋2-19-7。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右、「JA東京あおば 板橋支店」が近く、先に進むと上板南口銀座に続きます。
向かって左、「下宿広場」がすぐ。

旧川越街道を進むと東武練馬方面へ続きます。

扉には営業時間とランチメニュー。

現在のランチ営業は火曜と木曜ですが、11月から月曜と木曜に変わります。

本日のランチ。

ランチは日替わりメニューで、この日は「焼肉」と「サケ塩焼」

副菜3品とライス、みそ汁付きで750円。
テイクアウトも可能です。

お店に入ると左側にカウンター席。

右側にテーブル席が並びます。

店内は木目を多用していて、落ち着く空間。

まるで家に帰ってきたような気分になります。

シンプルなテーブルセット。
カレンダーに書かれたランチメニュー。

月末にひと月分のメニューを決めて月初に張り出すシステムで、お客様が好きなメニューに合わせて来店できるようにやっているそうです。

まるで給食の献立みたい。ワクワクしますね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

コチラはディナーのメニュー。

左の2つが定番で、右にあるのが日替わりメニュー。

基本的に料理は手作りで、沖縄料理の食材は全て沖縄から取り寄せてるそうです。

オススメは「うちな〜(沖縄)メニュー」全般と「気まぐれピザ(700円)

特にオススメを聞くと「そーめんちゃんぷる(600円)」で自信作なんだそう。

ドリンクメニュー。

ビール、酎ハイ、ご当地サワーにホッピーなど。

一口ビール(100円)」が気になります。

焼酎に日本酒、ウイスキーと梅酒。
泡盛にソフトドリンク。

泡盛は珍しい銘柄もあり、飲み比べると面白そうです。

ボトルと割りものも用意しています。
ランチは「焼肉(750円)」をオーダー。
焼肉はカルビとハラミでボリュームタップリ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

自家製のみそで作られたみそ汁。
ツヤツヤのライス(写真は並盛)は大盛無料です。
副菜3品。

手前からキンピラ、柿の白あえ、お新香。

焼肉は柔らかいお肉に濃厚なタレがマッチして、肉の旨みを引き立てます。

聞くと漬け込むタレと焼く時に使うタレを使い分けているそうで、味に深みを感じます。

ライスも美味しいので、肉と一緒に食べると箸が止まらない。
副菜はどれもまろやかで優しい味。

これは出汁をちゃんと取っているからなんだそう。

なんだろう、食後に感じる安心感。
何だか幸せな気分になりました。

ちなみにテイクアウト用のお弁当はこんな感じ。

副菜にみそ汁もちゃんと付いてきます。

写真は店主の中村さん(左)と林さん(右)
とても気さくで、感じの良いお二人です。

沖縄ご出身の中村さん、小さい時から飲食店を開くことが夢だったそうです。

そんな時、この物件に出会って「今だ!」と思いオープンする事に。

店名の「あじま〜」は交差点と言う語源ですが、「地域の集まる場所」と言う意味合いもあり、そんな思いを込めてるそう。

来店したお客様がホッコリして「明日も仕事頑張ろう」と思って頂けたら嬉しいです、と話してくれました。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 あじま〜
住所 板橋区上板橋2-19-7
営業時間 ランチ(火曜、木曜のみ) 11:00〜14:00
※2023年11月以降は、月曜・木曜に変わります。

ディナー 16:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜、水曜(夜の定休日)※ランチは祝日も休み

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。