中板橋で44年! 元力士が店主の本格ちゃんこ「江戸の海」のランチが再開してた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中板橋駅にある、元力士が店主の本格ちゃんこ「江戸の海」のランチが再開してたので行ってきました。

木製で渋い店名看板と、ランチやってますの旗が一際目立つ外観。

お店の名前は、元片男波部屋の力士だった店主さんの四股名「江戸乃海」から。

現役の力士をやめてすぐの昭和56年に中板橋の地でお店を始め、今年で44年目。

ご家族の体調不良等が続きランチ営業はお休みされていましたが、最近再開されたそう。

地図ではここ↓

板橋区中板橋25-9。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

むかって右。
“なかいた“と書かれているアーチまでまっすぐ進んで左に曲がれば、中板橋駅北口がすぐ。

おにぎり鈴丸も近いです。

むかって左。

まっすぐ進んでいくと商店街へ。

今年5月にオープンしたカレー屋さん、白狐堂も近いです。

ランチメニューの看板。

ちゃんこの他はお魚系メニューが充実。

お支払いは現金のみ。

入口すぐに、第51代横綱の玉の海さんの化粧まわし。

若くして亡くなられた玉の海さんの遺品として、とても貴重なものだそう。

入り口入ってすぐは、半個室風のソファー席。
店内奥に向かっても、ゆったりとしたテーブル席が続きます。
二階には、宴会コースの注文で利用可能なお座敷もありました。

最大で30名前後ほど収容可能だそう。

店内のいたるところに、相撲ファン必見のアイテムで埋め尽くされています。

貴闘力さんのサイン、自力で見つけられて嬉しい!

(右側で4枚並んでいる色紙のうちの、左上)

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

こちらがランチのメニュー。

ちゃんこ鍋定食のちゃんこの味は日替わりで、来てのお楽しみだそう。

お酒のメニューも充実していました。

左下にはソフトドリンクも。

日本酒のメニューも充実。

もちろんランチタイムにも頼めます!

夜のメニューも見せていただきました。

メインのちゃんこの他にも、ちゃんこの箸休めやお酒のあてになりそうな一品がたくさん。

本日のおすすめは店内壁面のホワイドボードに。

お刺身系が大充実!

馬刺しまであります。

各テーブルにはIHのコンロが備え付けられていました。

その横には七味やお醤油、爪楊枝などのテーブルセット。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

注文した、ちゃんこ鍋定食 (みそ味 / 1,200円)が来ました!

すごいボリューム!!

小鉢はモツ煮込み。

味が染みてやわらかくなるまで煮込まれたモツが、とても美味しい。

モツがしつこくなく、さっぱりと食べられます。

山盛りのご飯。

大・中・小から選べて、これでも「中」。

お腹いっぱいがっつり食べて欲しいから!と店主さんが言っていました。

箸休めに、こんぶとたくあんも。
そしてこちらがメインのちゃんこ鍋!

具材があふれんばかりのお鍋から、ちゃんこのいい香りとほかほかの湯気が出ていて食欲がかきたてられます。

ちゃんこ鍋の中に、おうどんがすでに入っているのが特徴的!

他にも、えのきやニラ、白菜などのお野菜もたっぷり。

季節によって旬の野菜が入るそう。

こちらは豚肉。

厚切りで食べ応えがあり、ジューシー。

自家製の大きな鶏団子がゴロゴロと入っていました。

ニンニクのパンチが効いていて、ご飯も進みます!

味のパンチとは反対に、ほろほろと口の中でほどけるやわらかさ。

あまりの美味しさに、よく作り方を聞かれるとか。(秘伝のレシピなのであしからず・・・)

お鍋には欠かせないお豆腐も入っていました。

味が染みてておいしい。

左手前が現役時代の店主”江戸乃海”さん。

右奥が、同期生の初代 ”貴乃花”さんだそう。

店主さんは基本 夜営業に出ているそうなので、相撲好きさんは相撲のお話を聞きながら夜ちゃんこを楽しむのも良さそうです!

Store 店舗情報

店舗名 江戸の海
住所 板橋区中板橋25−9
営業時間 火・金・土・日
18:00〜22:00 L.O. 21:00
水・木
11:30〜14:00 L.O. 13:30
18:00〜22:00 L.O. 21:00
定休日
リンク
備考 ランチは現在、水曜・木曜。不定期で土曜日。

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。