板橋区が発表!「今後も板橋区に住み続けたい?」その結果と理由を紹介します。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋に住んでいると「板橋区って何があるの?」と質問された経験がある人も多いはず。

(出典:板橋区公式サイト

23区の中で決して派手な存在ではないけれど「板橋区が好きだ」という人と出会うことも多い気がする。

そんなことを裏付ける調査結果が、板橋区公式サイトで発表されていました!

令和元年度板橋区区民意識意向調査では、板橋区は住みやすいと答えた人の割合が94.1%、今後も住み続けたいと答えた人の割合82.3%という結果が出ています。

板橋区公式サイトより

なんと8割が「今後も住み続けたい」と回答しています!!
その理由を3つにまとめて紹介します。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます



①都心へのアクセスが便利!

東武東上線で池袋駅へ、都営三田線で大手町駅へ。
JR埼京線を使えば、新宿や渋谷までも乗り換え要らず。

都心・副都心へ乗り換えせずに短時間で行くことができるのは便利ですよね。



電車だけでなく、主要な駅を結ぶ路線バスも充実!

(出典:板橋区公式サイト

最近ではシェアサイクルやシェアバイクの設置スポットも増えて、ますます車要らずの移動を実現しています。



②子育ても介護もしやすい!

続いては社会的課題でもある、育児・介護について。

令和2年発表の調査結果によると、板橋区は「共働き子育てしやすい街ランキング」全国7位、「介護・高齢化対応度調査ランキング」全国2位となっています!

(出典:画像、ランキング表はいずれも板橋区公式サイト

令和2年12月、板橋区は「共働き子育てしやすい街ランキング」で全国7位の評価をいただきました(共働き子育て家庭向け情報サイト「日経DUAL」発表)。

特に、いたばし版ネウボラ事業(安心・安全な妊娠・出産・子育てを実現する、切れ目のない支援)や子育て応援児童館CAP’Sの設置など、区独自の子育て支援への取組や、あいキッズ(板橋区放課後対策事業)を全校で実施し待機児がゼロであることなどが評価されています。

板橋区公式サイト



令和2年10月、板橋区は「第3回 介護・高齢化対応度調査」における結果を点数化したランキングにおいて、全国2位(都内1位)の評価をいただきました(日本経済新聞社発表)。

65歳以上のシニア世代だけでなく、少し前のプレシニア世代(概ね50~64歳を想定)に健康づくりと生きがいづくりの重要性を啓発・支援している点等が評価されています。

板橋区公式サイト

介護・高齢化対応度調査ランキングは都内1位だそう!すごい。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます



③公園や自然が充実、農体験もできる暮らし!

みんな大好き公園。区内には個性豊かな公園がたくさんありますよね!
ゆったりとボートを楽しめる見次公園やBBQもできる都立赤塚公園
幅広い世代の人が利用しやすい小豆沢公園あずさわスポーツフィールド

他にも、交通マナーを遊びながら学べる板橋交通公園や、蒸気機関車に都バス展示を楽しめる城北公園など、パッと思いつくだけでたくさんあります。

動物園も2か所、入園無料なのもうれしいですよね。



(出典:板橋区公式サイト

公園だけでなく、農地が多く残る板橋区は、区民農園や収穫体験など農に触れる機会も積極的に提供しています。


調査結果をざっと追ってみるだけでも、住民の満足度の高さに納得。
さらに詳しい内容を知りたい方は、板橋区公式サイトからチェックできます。
こちら