「板橋区書き初め大会 in 大東文化大学2024」の様子。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区書き初め大会 in 大東文化大学2024」の様子をご紹介します!

(出典:以下画像すべてPR TIMES

2024年1月21日(日)に高島平の大東文化大学の体育館で実施されました。

大東文化大学は2023年に創立100周年を迎えました。

記念すべき100周年にあわせ2022年から2024年の3ケ年にわたり、板橋区教育委員会協賛のもと、記念イベント「板橋区書き初め大会in大東文化大学」を実施しております。

今年度が締めくくりの3回目の開催となります。

大東文化大学書道研究所公式サイトより

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

審査員を務める坂本健・板橋区長から「皆さん気持ちを落ち着けて、思いを半紙に込めて取り組んでほしい」のエール。
板橋区観光大使の杉浦太陽さんからの祝辞「文字を書くことを楽しみながら、書く意義を感じながら良き思い出を作ってほしい」
大学生による書道パフォーマンスの披露もありました。

おそろいのシャツの背中には「創造のさきへ」でしょうか、メッセージを感じますね。

大きな用紙に板橋区の魅力が書きこまれていきます。

杉浦さんも参加して「板橋区」の文字。
いよいよ書き初めの時間です!
300人がいっせいに、制限時間45分で各自5枚の用紙を使って書き上げます。

2階には真剣に見守る保護者や観覧の人たち。

大会後には「餅つき」も行われました。
子どもも大人も杵もってペッタン。

お正月らしさを感じられる一日となったのではないでしょうか。

審査会では5人の審査員により「特別賞」「金賞」「銀賞」「銅賞」が決定しました。

「特別賞」の作品は3月25日(月)から7日間、区役所の1階で展示されます。

◆特別賞作品展示
日時:2024年3月25日(月)正午~4月1日(月)正午
場所:板橋区役所 本庁舎1階 プロモーションコーナー

また、大学が発行する新聞の特集号にも受賞者の作品や全参加者の名前が掲載される予定とのことです。

審査員による座談会の様子が大学公式サイトに掲載されていましたので、興味のある人はこちらもご覧ください。
大東文化大学100周年記念サイト