上板橋駅北口ちかくにオープンした「食い処BAR TRENTE(トラント)」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋駅北口ちかくにオープンした「食い処BAR TRENTE(トラント)」に行ってきました。

オープンしたのは2023年3月5日。

上板橋駅北口から2分ほどの所にあります。

地図ではここ↓

板橋区上板橋3-4-13。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右、突き当たりを右に進むと上板橋駅北口が近いです。
外観はパステルカラーの壁にターコイズブルーの看板。
店内はブラウン系の色調にターコイズブルーの差し色。

ロゴやライトがアクセントになりとてもオシャレな空間。
聞いてみるとデザイナーを入れて改装したみたい。納得です。

席の配置は、右側にカウンター。左にテーブル席が並びます。

カウンター上には写真やイラストの装飾。

中には店主さまが昔働いていた、フランスにあるカフェレストランの写真もあります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

必要なものがスッキリまとまったテーブルセット。
メニューを見てみます。

フードメニューのカテゴリー別オススメは以下になります。

【アミューズ】古白鶏のしっとりレバーペースト(590円)
前菜トロトロに煮た豚バラ軟骨と野菜のチーズ焼き(690円)
サラダトラントサラダ[30種の盛り合わせサラダ](1290円)


ハイブリットなハーフサイズローストチキン(1490円)
日替わり塊肉(聞いてください)


パスタ、リゾットリッチテイストなナポリタン(1190円)・パルミジャーノのリゾット(990円)

デザートバスク風チーズケーキ(390円)

ドリンクメニュー。

オススメは、白ワインのTRENTEオリジナルラベル(690円)

ボトルワインもあります。
まずはドリンクから。

オススメの「TRENTEオリジナルラベル(690円)」を頂きます。

コチラ、ニュージーランド産のソーヴィニヨンブランでお店のオリジナルラベルがついてます。

飲んでみると、グレープフルーツを感じるフルーティーで華やかな辛口。
料理との相性もバッチリです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

料理は「アミューズ、前菜からおまかせ3種盛り(1000円)」をチョイス。

左から、古白鶏のしっとりレバーペースト・日替わりお肉のクミントマト風味・辛口チョリソー入りラタトゥイユ。

上にあるのは自家製パンになります。

見た目も上品で、少しずつ食べるのに良さそう。

聞いてみると、ご自身がつまみながら飲むのが好きなので、特につまみを充実させているんだそう。

レバーペーストの上部はラードのフタ。

最初にフタをバターナイフで外します。

そして、すくってみると名前の通りしっとりしています。

なんでも、このレバーペースト自家製なんだそう。

それを自家製パンにたっぷりつけて食べてみます。

レバーペーストは舌触りが滑らかで濃厚なコク。

このために開発した自家製パンはパリパリで、レバーペーストと調和して口の中に広がり、悪魔的美味しさを感じます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

次に、「日替わりお肉のクミントマト風味」を食べてみます。

この日のお肉は「古白鶏のハツ」、口に入れるとクミンと酸味を感じます。
これは、ケバブのテイストを狙ってヨーグルトで酸味をつけているんだそう。

確かに食べすすめるほどにケバブ感が増してクセになります。

最後にラタトゥイユ。

野菜だけ食べると凄く爽やかな味。

ところがチョリソーと一緒に食べると、塩味と肉の脂が効いてグッと「つまみ感」が上がり、最後に辛みが追いかけてくる。

どれもお酒が進む美味しい料理で、昼間から贅沢な時間を過ごせました。

店主の連太郎さんにお話を伺いました。

お店の名前はフランス語で「30」を意味します。
これは、ご自身がフランスで働いていた時の「30ユーロ」というあだ名をもじったもの。

なんでも、フランスの方が連太郎さんの名前を「30ユーロ」と空耳したことが由来みたい。洒落が効いていますね。

そんな連太郎さん、バーテン・ホールスタッフ・料理人の経験を活かした集大成として、「TRENTE(トラント)」に「食い処BAR」と言うショルダーネームをつけて、つまみの充実したお店にしたそうです。

お酒が大好きで、自分が「こう言うつまみで飲みたい!」というメニューを作っています、と言うことでした。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 食い処BAR TRENTE(トラント)
住所 板橋区上板橋3-4-13
営業時間 14:00〜23:00
(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日 不定休(SNSとアプリで告知してます)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。