東山町にオープンした「まほろば食堂」で絶品まぐろ漬け丼を食べてきた

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

東山町にオープンした「まほろば食堂」に行ってきました!

東山町の住宅街にできた食堂です。

2025年3月からプレオープン的に営業し始めて、4月12日にオープン。

地図ではここ↓

板橋区東山町1-12

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

川越通りの”板橋中央陸橋”の交差点から池袋よりに少し行ったところ。

タイ料理「ガンエン」とバイクショップ「カワサキプラザ東京」の間を中に入ります。

お店に向かって左。
隣はラーメン「一龍」。

川越街道がすぐ近くに見えています。

向かって右。
東山町の住宅街へ。

少し進むと東山はたけ公園があります。

店内は木の温もりがあるあたたかい雰囲気。

1階はカウンター席。

2階はテーブル席があります。
2階は吹き抜けになっているところがまたいい雰囲気です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

メニュー。

現在はランチ営業のみですが、6月からは夜営業も考えているそうです。

ランチメニュー。

すべて小鉢と香の物、味噌汁つきで900円!太っ腹価格です。

唐揚げやコロッケは1個から追加OK。
昼飲みもできるようになっていて、おつまみメニューもありました。
まぐろ漬け丼(900円)

1日限定4食!豊洲直送のまぐろが食べられるスペシャルメニューです。

丼にはまぐろがぎっしり敷き詰められています。
小鉢が2つとお漬物。
まぐろはしっかり味がついていながらまろやか。
ごはんが進みます!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

この日の小鉢、1つ目は手羽先の煮焼き。

隠し味的にカレー粉が使われていて香ばしい美味しさ。

こちらの小鉢はエビと玉ねぎの南蛮漬け。

この日のお味噌汁、出汁の効いたとっても良い味!
聞いてみると、この小鉢に使った海老の頭で作られていたからとのことでした。

その日のメニューが細部の旨みに反映されているんですね!

お店の皆さん。

元々長年飲食店に勤めていたという料理長のご主人。
退職を機に、オーナーご夫婦でこの板橋・東山町にやってきてお店を持つことにしたのだそうです。

もともとあった建物を改築して作られているので、お店はピカピカ!
とても居心地の良い優しい雰囲気のお店です。

支払い方法は現金他カードやQRコード決済にも対応していました。
現在は、6月中旬から予定している夜営業開始に向けて準備しているそうです!
「まほろば食堂」というのは、日本の古語”まほろ”から。

“居心地の良いサードプレイスになれたら”、そんな想いでつけられたのだそうですよ。
素敵な名前ですね。

東山町に美味しい定食が食べられるお店が誕生しています!


※たかしさん、TKさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 まほろば食堂
住所 板橋区東山町1-12
営業時間 11:30〜15:00
定休日 火曜・金曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。