中板橋商店街の「麺屋WA2」で無化調純煮干し100%のラーメンを食べてきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中板橋商店街の「麺屋WA2(わに)」に行ってきました!

創作和食のお店「WA2」としてオープンしたのは2020年4月。

まん延防止期間の今はラーメン専門店としてランチ営業をされています。
(まん防が明けても定期店にラーメン営業は継続予定)

地図ではここ↓

板橋区中板橋14-13。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右は中板橋駅に続きます。
左側。石神井川の中根橋に続きます。
本気感の伝わってくる垂れ幕。
ラーメンは無化調(化学調味料無添加)なんですね。
板橋野菜を使用した和えそばも気になります。
店内にはL字型のカウンター席と、
大きめのテーブル席もありました。
メニュー。
通常メニューとは別に「本日のおすすめ」もあります。

板橋野菜をこれだけ使ってるって珍しいですよね。
(使われるのはラーメンの種類によります)

特製煮干しラーメン(1200円)

わ!器が大きい!
見た目的にも華やかな感じです。

旨みたっぷりのレアチャーシュー。
しっとり鶏チャーシューに味玉、海苔。
特製はトッピング全部のせです。
スープは水と煮干しと昆布だけで作っているそうです。

上品に香る煮干しの風味。めちゃくちゃ美味しい!

これは期間限定でやるラーメンのクオリティを完全に超えてる逸品。
岩海苔の中から煮干し玉(ペースト)が出現。

これが本当に驚いたのですが…

溶かすとセメント色の濃厚煮干しスープに変わるんですね。

これは新しい!

さっきまでの清流のような煮干しスープと打って変わった濃厚スープに。
一杯のラーメンで2つの味わいが楽しめるって最高だな。

味玉はトロットロ。
店主のしんごさん(左)とスタッフのかずあきさん(右)。

しんごさんは元々イタリアンの出身。
コロナ禍で夜の営業が不安定になる中、自分の好きなラーメンをやろうとめちゃくちゃ研究したそうです。

板橋本町「小島流」では実際に働きながら学んだそうですよ。

夜のメニューもチェックしようと、しんごさんに確認してみたら…

なんとメニューはないそうです!

お客さんからどんな料理を食べたいかを聞いて作るスタイル。
メニューなしってすごいな。

令和の世に現れた雲のジュウザかと思いました(参照:北斗の拳)。

まん防が明けても、毎週土曜のお昼は定期的に「麺屋WA2」として営業されていくそうです。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 麺屋WA2
住所 板橋区中板橋14-13
営業時間

【麺屋WA2】11:00〜15:00(最終入店14:30)

<まん防明け(予定)>
【WA2(創作和食)】16:00〜23:00(土曜のみ麺屋WA2として11:00〜14:00)

定休日 日曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。