上板橋にオープンしたわっぱ飯とランチとお酒のお店「爽愛 “sou”」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋にオープンした、わっぱ飯とランチとお酒のお店「爽愛 “sou”」に行ってきました!

オープンしたのは2023年9月15日。

ランチのおばんざいワンプレートに、テイクアウトできるわっぱ飯、昼呑みも楽しめるお店です。

地図ではここ↓

板橋区上板橋3-14-11。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって右。富士見街道を通って東武練馬駅方面。
向かって左。上板橋から常盤台方面へ続きます。

見えている横断歩道のある交差点を右に曲がると、七軒家通りから踏切に続きます。

店内は木のやわらかい雰囲気。

カウンター席と2名がけのテーブル席が並んでいます。

ランチメニュー。

日替わりのランチプレートでは、メインがお肉かお魚かヴィーガンから選べるようになっているそう。

おばんざいプレート(1500円)
コーヒーか紅茶もつきます。
(写真提供:お店)
店内では、ランチ、おばんざいをを食べながらお酒を嗜むことができます。
お酒は日本酒、ワイン、ビール。ノンアルコールドリンクも。
おばんざいとアルコールのセットメニューもあります。

営業時間は18:00までですが、夜にしっぽり飲みたい方は前日までに予約すればディナーでの利用も可能だそうです。

数量限定のわっぱ飯の販売もあります。
支払いはキャッシュレスにも対応しています。
店主の山脇さん。可愛らしくてやさしい雰囲気の方でした。

おばんざいのお店をやりたいと考えてから、
まずシェアキッチンなどでお弁当(わっぱ飯)を販売することからスタートしたのだとか。

縁があって上板橋でお店を構えることに。

埼玉県小川町のご出身で、小川町の野菜やお酒を使っているそうです。

お店の名前「爽愛”sou”」は、山脇さんの名前に使われている漢字を一文字とったそうです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

わっぱ飯をひとつ買って、平和公園で食べることにしました。

公園ランチがとても気持ちいい季節になってきましたね。

爽愛”sou”のわっぱ飯(1100円)

この日のメニューは、
・たっぷり生姜の胡麻和え
・ポテトサラダ
・ズッキーニと玉ねぎのラペ
・旬のロースト野菜
・卵焼き
・鶏胸肉と醤油麹

小川町のおいしい野菜をたっぷり味わってほしいと、野菜がいっぱい入ったお弁当。

いろどりも鮮やか。
野菜がたっぷり詰まっています。
やさしい味わいの野菜たちと、有機玄米の相性は最高。
じんわり染み渡る美味しさでした。

毎回どんなメニューが食べられるのか楽しみになりそうですね。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 爽愛 “sou”
住所 板橋区上板橋3-14-11
営業時間 11:00〜18:00(L.O.17:30)
※月曜はテイクアウトのみで11:00〜14:00
※ディナーは前日までの予約制
定休日 火曜・水曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。