志村三丁目にオープンした「虎ちゃん麺食堂」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

志村三丁目にオープンした「虎ちゃん麺食堂」に行ってきました。

オープンしたのは2024年3月26日。

ここは以前、カラオケスナック「再会」があったところ。

地図ではここ↓

板橋区志村3-17-21

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
駅前通りが近いです。

最初の角を左に曲がれば志村三丁目駅に続きます。

向かって右。
環八通りのガストがある辺りが近いです。

目立つ場所ではないので、志村三丁目ユーザーでも気づいている人は少ないのでは。

店頭のバナーには「麺大盛り無料」の文字。

これは嬉しいサービスですね。

入口横の窓には営業時間のご案内。

お店はしばらく不定休。
様子をみてから定休日を決めてSNSなどで告知するそうです。

店内は木目を基調にした、ゆったりと落ち着く空間。

お店に入ると右側にカウンター席が6つ。

左側にテーブル席が並びます。
食券機。

メニューは大きく3種類。
・虎ちゃん中華そば(880円)
・虎ちゃん塩そば(880円)
・虎ちゃん濃厚つけ麺(1000円)


そば系は「ライスセット梅干し付き」がお得で「丼もの」や「おこさまラーメン」もあります。

食券機の上には系列店の「自家製熟成麺 吉岡 田端店」の情報。

こちらのお店は2017年11月オープンの人気店です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

シンプルにまとまったテーブルセット。

「疲労回復、サラサラ血液」と書いてある「にんにく酢」が気になります。

店主さまオススメ「虎ちゃん中華そば」のポスター。

特徴は、秘伝の貝だしのかえしに国産鶏のスープを合わせた繊細な味。

「虎ちゃん塩そば」

鶏の旨みたっぷりの出汁に、魚介の塩ダレを合わせていて、とろろ昆布の深みを感じるんだそう。

人気の「虎ちゃん濃厚つけ麺」

鶏と豚をじっくり煮込んだ自慢の濃厚スープ。

どれもビジュアルがキレイで食欲をそそります。

卓上のシートにはそれぞれの「美味しい食べ方」が紹介されています。
虎ちゃん中華そば 並盛り 飯付き(1000円)
透き通るスープに細麺。

チャーシューや白髪ネギなど盛り付けもキレイ。

ご飯に梅干し。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

「美味しい食べ方」の手順通りスープからいただきます。

澄んでいるのにしっかり出汁を感じる奥深い味。

次に麺をいただくと、コシがあってモチモチの歯応え。

繊細なスープの味に細麺が良く合っています。

チャーシューは柔らかくてジューシー。

全体的に上品で、食べ進めるとどんどん香りが良くなる、いくらでも食べられそうな美味しさでした。

こちらも手順通り、スープを含んだ海苔でご飯を巻いてみます。

スープの旨みと海苔の風味をまとったご飯。
たまりません。

続いてスープにご飯をダイブさせ梅干しも入れてみます。
梅の酸味がアクセントになりサッパリした爽やかな味。

〆に丁度よくスープまで残さず飲みほせて満足感高いです。

店主の佐々木さん。

お父様が地元岩手県で有名な和食店を営んでいて、出汁のとり方から教わって作った魚介と貝だしのスープはこだわりのもの。

そのスープに合わせて麺をチョイスし、メニューを完成させたとか。

田端でお店を始めて約7年。

コロナも落ち着き人も育ってきたタイミングで、違うブランドのお店を立ち上げたく、この地にオープンしたそうです。

※ばべさん、fmksさん、おかぴーさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 虎ちゃん麺食堂
住所 板橋区志村3-17-21
電話番号 070-9000-6861
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日 不定休(定休日決まり次第SNSで告知)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。