新板橋駅近くの和・仏蘭西菓子店「hanafubuki」に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
下町のハチドリ・さわです!

新板橋駅からすぐの、ガラス張りでおしゃれな和・仏蘭西菓子店「hanafubuki」(はなふぶき)にお邪魔してきました。

image
お店の外には手書きの看板がたくさん並んでいて、アットホームなお店の予感・・・!
新板橋駅、板橋駅、下板橋駅の3駅からアクセス可能な”新板橋メトロ通り商店街”にあります。

地図ではここ↓

住所は板橋区板橋1-49-13です。

image
お店に向かって左側は旧中山道へ続きます。ドコモショップがある商店街です。
板橋駅西口から3分もかかりません。

(写真右下のクリスマスケーキご予約の看板にお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。まだ間に合いますよ!お知らせは最後に♪)

image
向かって右側は新板橋A3出口のある通りに続きます。
新板橋駅からは1分くらいと、とても駅近なお店です。

image
店内に入ってすぐ左側にはたくさんの焼き菓子があります。

image
焼き菓子のメニュー。

写真と手書きのメニューが分かりやすいですね。
どれも美味しそうで選ぶのに悩んだら、このメニューを参考にするといいかもしれません。

image
予算をお伝えすれば、用途にに合わせたラッピングもしていただけます。
今の時期は忘年会やクリスマス会用のプレゼントが人気とのこと。

なんとオーナーさんは有名企業でデザイナーをされていたそう!
世界に一つだけのオリジナルギフトラッピングをご提案してくれますよ。

さて、ケーキはどこかな・・・
image
・・・ん?!和菓子がこんなにたくさん!

人気の上生菓子を中心に、最中やおまんじゅう、きんつば等、焼き菓子に負けず劣らず豊富なラインナップです。

image
高級そうな和菓子がたくさん並んでいて、たじろぎました・・・
が、お値段をみると板橋価格で安心。

”上生菓子”と聞くと敷居が高く感じるかもしれませんが、職人さんの本格和菓子を板橋価格で食べられる機会はなかなかないと思います!

image
お待ちかね!和菓子の横のショーケースにケーキが!!!
ケーキは店内一番奥にあります。

image
はなふぶきさんでは特に素材を重視していて、化学添加物や保存料を使用していません。
子供たちに安心して食べてもらうことを大切にされているそうです。

小さくてかわいいシュークリームは毎日数量限定、1個160円です。

image
取材中にも近所の常連さんを中心にお客様がご来店。

名物ともいえる「おうちシフォンケーキ」(330円)も目の前で売れていく・・・
果たして私の番まで残っているのか・・・?!

image
取材を終えて帰ろうとしたところ、お店の外にこんなポスターが!

毎年”生のモミの木”を店頭に飾っているそうで、町のスポットのようになっているそうです。
12月23・24・25日ははなふぶきの前でクリスマスの思い出を写真に残しませんか?

オーナーさんは「商店街、板橋を盛り上げたい!」という思いで、季節毎にこういった催しをしていらっしゃるんですって。

取材中にお買い物をしていかれたお客様と店員さんの会話をうかがっていても、アットホームで地域に愛されているお店なんだと感じる場面が多々ありました。

image
密かに狙っていた「おうちシフォンケーキ」(330円)、無事にゲットしました!

ふわふわのシフォンケーキの中には、口どけのよい優しいクリームがたっぷり。
越後の卵と生乳100%でつくられた、美味しくて安心なクリームです。

image
「シュークリーム」(160円)はしっかりとした生地の間にクリームがぎっしり!

クリームは甘すぎずさっぱりしているのに、小さくても満足できる美味しさでした。
(と言いつつ、食いしん坊な私はもう一つ食べたくなってしまうのでした。笑)


image
こちらは上生菓子「椿」(280円)です。

image
中には黒あんが入っています。
上生菓子の美味しさを知ってしまいました。

image
こちらも上生菓子、「宴」(280円)。

image
先に黒あんの「椿」を選んでいたので、お店の方が白あんの上生菓子をおすすめしてくださいました。

正直、白あんが得意でなかった私。
今まで白あんを避けていたことを後悔したのは、言うまでもありません。

なにを選んだらいいか悩んだときは、店員さんが丁寧にご説明してくださいます。
好みをお伝えすれば最適なお菓子をおすすめしてくれますよ。

image
12月14日(木)までクリスマスケーキの予約も受け付けています!

美味しいのはもちろんのこと、素材にこだわった安心なケーキづくりを心掛けているはなふぶきさん。

クリスマスケーキで悩んでいる方はぜひご検討くださいね!
お電話でお問い合わせください。

hanafubuki (はなふぶき)

板橋区板橋1-49-13 麒麟ビル1階
03-5248-4774

営業時間:9:00~20:00

定休日:日曜

インスタグラムはこちら



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ



この記事を書いた人

下町のハチドリ さわ
Instagramはこちら