上板橋駅ちかく「喫茶さかもと」で西アフリカのローカルフード・マフェを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋駅ちかく「喫茶さかもと」に行ってきました。

オープンしたのは2013年5月17日。

マリ共和国のローカルフード「マフェ」が食べられると聞いて行ってきました。

地図ではここ↓

板橋区常盤台4-30-4。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
隣は「焼鳥酒場OHAYO(おはよ)」

その斜め前には「家庭料理 直(なお)」があり、最初の角を右に曲がればイトーヨーカドーが近いです。

向かって左。
突き当たりを左に行くと上板橋駅北口が近いです。
店内はナチュラルな空間。

テーブル席とカウンター席がバランスよく並んでいます。

カウンター左にはテイクアウトコーナー。

お店の奥には雑貨や古本コーナーもあり、販売もしています。

テイクアウトコーナー。

メニューはソフトドリンクとカレーなどがありました。

お店の奥の雑貨と古本コーナー。

Tシャツやアクリルキーホルダーなどアーティスティックな作品が並んでいます。

その隣に掲出されているのはコミュニティの告知など。

左上にある外国人対象の「にほんご・るんるん読書クラブ」が気になりきいてみました。

「にほんご・るんるん読書クラブ」は、日本語教師の経験がある奥様が主催されているんだそう。

最初に紙芝居などでイメージの共有をし、その後各自テキストを読んでからシートに記録したあと、みんなでお話をするそうです。

なんだか楽しそうですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

テーブルセットにメニュー。
「あたたかいお飲み物」と「冷たいお飲み物」

オススメを聞くと、オーダーしてから豆を挽いてドリップする「ブレンドコーヒー」と「自家製ジンジャーエール」をピックアップしてくれました。

「自家製スイーツ」に「トースト」「お食事」など。

ここでは「マフェ」に「ナポリタン」のほか「スイーツ各種」と「トースト各種」が人気なんだそう。

「アルコール」に「おつまみ」もあります。
店内はいたるところにアート作品が飾られています。

これはアート好きな店主さまの作品で、販売されているモノもあります。

マフェ(950円)

マフェとはマリ共和国やセネガル共和国など西アフリカで食べられている、ピーナツペーストで煮込んだシチューなんだとか。

「喫茶さかもと」ではスパイスを加えてカレー風にアレンジしています。

配膳された時に感じるのはスパイスと共に、ほんのり甘い香り。

ルーはマイルドでピーナツペーストのコクがあり、後からスパイスの刺激が追いかけてきます。

チキンはゴロッと大きくて肉肉しい。
ライスと一緒に食べるとスパイスの深みが際立ってきます。

はじめて食べましたが、マイルドさとスパイスがバランスよく調和されていて、本場感を感じる美味しさでした。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ブレンドコーヒー[中挽き・しっかりタイプ](500円)。

香りが高くて苦味の効いた、文字通りしっかりしたコーヒー。
集中力が高まりそう。

お店では「お食事」をオーダーするとドリンクどれでも100円引きの嬉しいサービスもあります。

店内に流れるBGMは50年代のモダンジャズ。

このBGMがとても良い仕事をしていて、一気に非日常の空間に連れて行ってくれます。

店主の坂本さん。

ご夫婦でお店を切り盛りしていて、お2人とも飲食業界の経験があるそうです。

そんな2人で協力してできる仕事をやりたくて、ここ上板橋にお店をオープン。

マフェは奥様がフランス留学中にマリ共和国出身の友人からご馳走された味が忘れられず、その時の記憶から作り上げたそうですよ。

ひと言いただくと「喫茶さかもと」では、日々の喧騒を離れアナログでオフラインの時間を楽しんでくださいと、お話してくれました。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 喫茶さかもと
住所 板橋区常盤台4-30-4
営業時間 11:00〜18:30(L.O.18:00)
定休日 月曜、火曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。