中板橋駅ちかくにオープンしたタイのスローコーヒースタイル「MOKAPOT SLOW COFFEE」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中板橋駅ちかくにオープンしたタイのスローコーヒースタイル「MOKAPOT SLOW COFFEE(モカポット スロー コーヒー)」に行ってきました。

オープンしたのは2024年4月14日。

ここは以前「なかいたごはん」のあったところ。

地図ではここ↓

板橋区常盤台1-61-6

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
石神井川の向屋敷橋がすぐ。

となりは「たまごの鶴田」です。

向かって右。
環七通りの「常盤台一丁目」の信号に出ます。
店頭には営業案内の告知とメニュービジュアル。

右側には季節のデザート「壺焼き芋」の壺があります。

人気商品のひとつ「壺焼き芋」の営業は5月くらいまで。

品種はその時の美味しいお芋を提供していて、大きさにより値段が違います。

・大(600円)
・中(500円)
・小(400円)

壺いっぱいに焼かれるお芋。

今の時期に美味しいのは「紅はるか」みたいです。

お店に入ると左側にカウンター席。

右側奥にテーブル席が並びます。

ナチュラルなイメージの店内に大きなゾウのアート。

ところどころに感じるタイの雰囲気。

ちなみに店内はワンちゃん同伴もOKなんだそう。

お水などは棚にまとまっていて、セルフサービスになります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ドリンクメニュー。

オススメを聞くと下の2つをピックアップしてくれました。
・タイのエスプレッソ(650円)
・タイティー(650円)

この他にもタイのドリンクが多くラインナップされていて、今後グリーンティーなども増える予定です。

プレミアムコーヒー「Doi Chang」の説明。

MOKAPOT SLOW COFFEE」ではオーダーから1杯ずつ豆を挽いてドリップするので提供までに時間がかかります。

店名の「SLOW COFFEE」の由来でもあるので、ゆったりした時間を楽しむのが良いですね。

ランチは基本的に「ガパオライス(800円)」のみ。

その他のメニューは「カオマンガイ」などもあるようで、公式インスタグラムでお知らせしてくれます。

ドリンクをセットでオーダーすると、ドリンク100円引きの嬉しいサービスも。

メニューには載ってないけど、ビールも飲めます。

・シンハービール(500円)
・チャーンビール(500円)

ガパオライス[2辛](800円)

調理中からスパイスの良い香りがして食欲を刺激します。

ゴロッとした鶏肉にバジルが乗ったスタイル。

食材は可能な限りタイ産のモノを使用しているそうです。

肉はプリプリでスパイシー。
タイ米はパラパラであっさりした味わい。
お肉と一緒に食べると味に奥深さが出てきます。
タマゴを崩して混ぜ合わせると、まろやかさの中にエスニックさが際立ち本格的な味に。

美味しくて満足感の高い一皿でした。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

タイのエスプレッソ(650円)

飲んでみると目が覚めるような、濃厚で大人の味。

なんでもこの1杯に2ショット分のエスプレッソが入ってるそうです。

この濃さがタイのスタイルなんですね。

店主のしのぶさんにお話を聞きました。

お母様がタイの方で、ご自身も8年ほどタイで過ごしたことがあるそうです。

元々コーヒーが大好きで、タイのコーヒーを発信したくて名店の味をそのまま提供しています。

「他では飲めないタイのスローコーヒースタイルを楽しんでください」
そうお話してくれました。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 MOKAPOT SLOW COFFEE(モカポット スロー コーヒー)
住所 板橋区常盤台1-61-6
営業時間 10:30〜16:00
定休日 月曜プラス不定休(店頭とインスタグラムで告知)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。