上板橋にオープンした「天ぷら 史(ふみ)」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋駅北口ちかく、新しい商業ビル「D.B上板橋」にオープンした『天ぷら 史(ふみ)』に行ってきました。

オープンしたのは2023年10月17日。

当初の予定より少し遅れてのオープン。
この日はプレオープンに招待されて行ってきました。

地図ではここ↓

板橋区常盤台4-31-2-2F。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左、並びのトモズで左折すれば上板橋駅北口が近いです。
向かって右、イトーヨーカドーが近く、その先に本格ベトナム料理専門店「SAIGON CHILL(サイゴンチル)」があります。
ビルの2階にあがって、入口から入ると手前にテーブル席。
奥にL字型カウンター席が並びます。

店内は木目を基調とした上品でシックな空間。
間接照明を効果的に使い高級感があります。

メインのディナーコースは3種類。

・華コース(車海老2本、天ぷら5種、かき揚げ、お刺身)5500円。
・葵コース(車海老2本、天ぷら7種、かき揚げ、お刺身)7500円。
・雅コース(車海老2本、天ぷら9種、かき揚げ、お刺身)9000円。

コースにはお食事セットが付いてきて、内容は季節や仕入れにより変わるそうです。

そして、ディナーの予約は可能ですが、なしでも入れるように予約で満席にはしないという事でした。

ドリンクメニュー。

ビール、ワイン、ウイスキー、梅酒。

日本酒、麦焼酎、芋焼酎、ソフトドリンクなど。
ボトルメニューもあります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

とてもキレイな調理待ちの素材たち。

店主さん自ら市場に行って食材を選んでいるそうで、見てるだけで素材の良さが伝わってきます。

今回は「華コース(5500円)」と「天丼(1500円)」を試食させて頂きます。

まずはコース料理。
天ぷらは1品づつ揚げたてを提供して行くシステムです。

さっそくスタンバイしてる海老。
パチパチと油で揚げる音を聞いていると期待感が高まります。

天ぷらを待つ間にお刺身から。

食べてみると、身がしまっていてトロける美味しさ。
しっかり切り口も立っていて舌触りが良いです。

刺身を食べ終わる頃に、海老が登場。

揚げたての油の香りが食欲をそそります。

シンプルに塩で食べてみると「うまっ!

プリプリの歯応えの中に海老の旨みが詰まっています。

アスパラはシャキシャキで瑞々しい。
キスは天つゆで食べてみます。

するとホクホクで柔らかいキスが天つゆをまとって口の中に広がり、幸せな気分になります。

コチラは珍しい、ブラウンえのき。

まるでマッシュルームみたいな味。
コクがあって味に深みがあります。

コレを食べると普通のえのきに戻れなくなると聞いたのですが、納得です。

蓮根。

あえて縦に切っているので食感が良い。
アスパラ同様シャキシャキです。

メゴチも柔らかくて美味しい。
かき揚げ。

しっかり食レポしたいのですが、この辺まで食べ進むと「美味しい」という感想しか出なくなってくる。

あぁ。。。とにかく全部美味しかった!

写真は特別に全品お皿に盛って頂いたもの。

キレイなビジュアルですね。

カウンター席は1品ずつの提供ですが、テーブル席だと何品かずつお皿に盛られてくるみたいです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

続いてランチで提供予定の「天丼(1500円)」も頂きます。

上に乗っている天ぷらはどれも箸が止まらなくなる美味しさ。
また、それに負けないくらいご飯とタレが美味しい。

なんなら、このタレでご飯何杯か食べられます。

聞いてみると、お店で使用している醤油やミリンなどは全て健康食品を使っているようです。

ちなみに現在ランチは体制が整うまで中止していますが、再開する時はお店から告知があるそうです。

最後に赤だしのお椀を。

赤だしには油を流す役割があるようで、ホッとする味でした。

そして食べ終わって驚いたのは、コースに天丼と中々な量をあっさり食べられたこと。

ホントに美味しくて、いくらでも食べられそうでした。

店主の柴さん。

銀座の老舗天ぷら店で30年弱お勤めになられたそうです。

「オススメは夜のコースで、お酒を飲みながら1品ずつ揚げたてを楽しんでいただけたら嬉しいです」

とのことでした!

※ぎゅうたんさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 天ぷら 史(ふみ)
住所 板橋区常盤台4-31-2-2F
営業時間 17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜、第2第4木曜

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。