こんにちは。
北部担当しのりでございます。

5月27日(日)、板橋区平和公園にて「こどもわくわくフェスタ2018」が開催されるようです。

「子育て応援児童館CAP'S」全26館が一堂に会し、子育て世代を応援するために趣向を凝らしたイベントが行われるんですね。

IMG_9332
 

第35回こどもわくわくフェスタ2018 ~いこーよ! CAP'S青空じどうかん~

日にち:2018年5月27日(日) 
雨天時は板橋区立教育科学館および常盤台地域センターで規模を縮小して実施

時間:10:00〜14:30

場所:板橋区平和公園(板橋区常盤台4-3)

入場料:無料

内容:
・青空ステージエリア
青空のもとで元気いっぱい楽しいステージを開催します。CAP
'S(児童館)に来ている乳幼児親子のみなさんが、かわいい発表をしてくれます。

また、板橋区観光大使の杉浦太陽さんを呼んでのオープニングセレモニーや、パパとあそぼうを行います。大学生によるパフォーマンスなどもあり、盛りだくさんのステージです。 

・青空エリア
親子で自由にのびのびと参加できる4つのコーナーを設置し、子育て家族向けの様々な遊びを行います。

1.つくってあそぼうコーナー

紙コップのロケットや動く気球、かわいいワンちゃんを作れます。
できあがったものは、的に向かって飛ばしたり、お散歩させたりしてその場で遊べるコーナーです。

2.チャレンジコーナー

楽しい動物ミニ迷路や紙製の魚つり、ペンギンたちに水をかけてあげたり、動物キャラクターとの写真撮影など、いろいろな遊びにチャレンジできるコーナーです。

3.ねんねよちよちコーナー
0・1歳児を対象として、ねんねアートでちょうちょうに変身したり、かわいいスタイをつけて記念写真を撮影できます。
また、成長の記録として足形アートも作成できるコーナーです。   

 4.ふれあいコーナー
  
親子でゆっくり過ごせるのびのびスペースがあります。
CAP'S職員や大学生ボランティアによるミニステージも楽しめるコーナーです。

(出典:板橋区

地図ではここ↓


そもそもCAP'Sってなんなのか知らなかったのですが、子育て応援児童館 CAP‘S(キャップス・Children And Parents’ Station)の略称なんですね!

その児童館26館が全て集まって行われるイベント。
なんだか面白そうですね。

今まで児童館を利用したことのなかったお父さんお母さん、ぜひこの機会にCAP'Sの活動を体験するのはいかかでしょうか?

それぞれの児童館がツイッターのアカウントを持っていてこちらで日頃の活動も確認できるみたいですよ。


いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ