こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。
先日ハッと思い出したのですが…
いたばしTIMESを始めてから8年が経っていました。
一応確認したら2015年11月に始めていたようです。
(年越す前に思い出してよかった)
気がつけば8年間、毎日発信していました。
なかば呆れていた家族や友人たちも、さすがに8年も続けると反応も変わってきます笑。
慌ただしい毎日の中で過去を振り返ることはほぼないのですが、継続するってすごい力を生むんですね。
ベタですが、年の瀬に8年目の活動を振り返ってみました。
※記事は下に続きます
※記事は下に続きます
いたばしTIMESを始めてから初めて、1ヶ月ほど外出できない事態に。
発信を途切れさせたくなくて、読者の皆さまに写真付きの情報提供を呼びかけました。
それに呼応するように、読者さまからの写真付き情報提供が思いっきり増えました。
この時は心の底から嬉しかったです。
8年間、毎日発信できているのは皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!
今でも、町で出会う人から「足はもう大丈夫?」と優しく声をかけていただくことが多いです。
僕の足はもう大丈夫です!
元気に毎日走り回っています。
毎日のように届く情報提供や応援メッセージ。
目を通していくうちに、僕の中で一つの仮説が生まれました。
それは、町のことを知ると、その町が好きになる、ということです。
というのも、応援メッセージで「いたばしTIMESを読んで板橋が好きになりました」という内容をいただくことが多いんですね。
(めちゃくちゃ嬉しいです!)
誤解を恐れずに言えば、
僕は板橋を好きになってもらおうとも、紹介したお店に訪れてもらおうとも思っていません。
ただ、自分が体験したこと、見聞きしたこと、楽しかったことを発信しています。
それはきっと、いたばしTIMES以外ではニュースになりそうもない小さなことばかり。
でも、そうした小さなニュースによって、町の息づかいのようなものを感じることができます。
いたばしTIMESで紹介したお店やイベントを訪れるのは、きっと楽しいと思います。
でも、実際に訪れなくても、
自分が住んでる町にこんなお店がある、こんな人がいる、こんなイベントがある、
それを知るだけで自分のいる町が好きになるのではないか。
僕はそんな風に仮説を立てました。
8年ってあっという間ですね。
夢中になって発信していたら、気がつけばけっこうな年月が経っていました。汗
9年目も板橋の愛すべき小さなニュースをたくさん発信していきます。
よかったらお付き合いください!
いたばしTIMESは現在チームで運営しています。
僕以外のメンバーが取材に伺うことも多いです。
また、来年1月にメンバー募集を行う予定です。
たぶん僕個人のXアカウントで先行募集します。
・編集長ちゅうぞう個人X
<掲載写真の関連記事>